hello

どうぞ、このスペースに自由に書き込んでください。
身の回りのエピソードや、作品発表、サイトへの感想・鑑賞など、
みんなで楽しく語り合いませんか。

【 最新の状況を確認するには、「ページの再読込み」をしてください。】

トップページへ戻る    「Watage の 伝言板」へ    (投稿の手引き)    

 ●
※削除したい書込 No. 削除キー
Page: | 1 | 2 |
<No. 13> 渡辺 和尾 : ぎんなん の季節に 
会話》   【 書込: 2016年10月03日(月) 07時39分 】

ギンナンが落ちている季節だとの書き込みが。外出をしなくなって、季節感にも疎くなっています。匂いは苦にならず、味も大好きです。ただ自分で見つける機会もなくなって、残念に思っています。

<No. 12> 堀  恭子 : 銀杏 
会話》   【 書込: 2016年09月30日(金) 16時36分 】

 きょう、千種公園の横を通りましたら、銀杏がいっぱい落ちていて、ああもうこんな季節なのだと思い知らされました。残念なことには小さくて、臭いに悩まされながら通り過ぎました。

・銀杏を踏んだ靴から足がつく

<No. 11> 児玉 浪枝 : 巡回バスに乗って 
会話》   【 書込: 2016年09月27日(火) 17時27分 】

自転車も乗らなくなった今は、市内を走る巡回バス(百円)をよく利用するようになりました。車でしか行けない…、自転車を走らせてなら行ける…、そんな思いは捨てた今は、一時間に一本のバスの時刻に会わせて行動することにも慣れてきました。先日は、そのバスを乗り継いで少し遠い労災病院まで友達の見舞いに出かけました。お喋りをしていても、帰りのバスの時間に乗り遅れないように別れました。いままで、しっかり見ていなかった景色もちゃんと見えるようになりました。

・ほんとに綺麗ほんとに変わった町並みの   浪枝  

<No. 10> 児玉 浪枝 : 物価高騰… 
会話》   【 書込: 2016年09月24日(土) 16時03分 】

長雨続き、台風の被害を被って各地の農産物が壊滅、海水温の変化、様々な悪影響で野菜も果物も魚類も高騰するばかりです。主婦は毎日の食材の買い出しに工夫したり四苦八苦!。ニュースでは日銀が更に新しく金融緩和強化策…、と報道されています。金利ゼロ制作は続行だし、庶民にはいつ、景気が良くなってくるのか暮らしが楽になってくるのかが何も解りません。きょうもスーパーを巡ってお値打ちな食材を見て回っています。

・生秋刀魚の特売場の前にいる    浪枝

<No. 9> 児玉 浪枝 : 秋の長い雨 
会話》   【 書込: 2016年09月22日(木) 16時05分 】

いつになったら秋の爽やかな空が拝めるのでしょう…。梅雨のように毎日雨雨雨。洗濯物が乾きません。二階に一階にぶらぶらぶらぶらハンガーにつり下げて乾くのを待っています。犬の散歩も雨の日は止め。多分、犬なりにストレスが溜まっているだろうな。
 きょうは秋分の日、仏様に彼岸団子と花のリンドウを供えました。そのほか特に行事無し、のんびりとパソコンに向かって居ます。

・この雨はいつまで続くのでしょうか   浪枝

<No. 8> 児玉 浪枝 : 消えた盛り土! 
会話》   【 書込: 2016年09月16日(金) 14時04分 】

毎日毎日流れている東京都の移転問題、もう、見ているのが可笑しいくらいの真実(?)がぼろぼろぼろぼろ…。これ、なんでしょう。何も言う立場ではない都民、国民は唖然とするばかりですね。議員さんも職員さんも全国みんな一生懸命に行政に立ち向かわれていると信じているのに。東京ばかりではないな、と、何を見ても疑心暗鬼になってしまいました。

・なにをどう信じれば良いのでしょう 雲よ   浪枝

<No. 7> 児玉 浪枝 : 報道とは 
会話》   【 書込: 2016年09月11日(日) 14時13分 】

テレビや新聞で報道されるニュースなど全てが本当か嘘かはなにも見抜けずにぼんやりと見ていることが多いわたし。公開公表されている、その裏側も、しっかり考えなければいけないと、特に最近の都政の問題など問題提起をしていてくれる。災害に関しても報道だけに頼らずに自分の五感も働かせないと。昔、父や母はなんの情報も無い中で雲の流れ、空のいろ、風の動きを敏感に受け止めて生き抜いてきたんだ。

・鈍ってしまった五感 西風吹いている   浪枝

<No. 6> 児玉 浪枝 : 季節の移ろい 
会話》   【 書込: 2016年09月03日(土) 16時37分 】

「きょう午後会える?」とメールが入りました。相手は中学時代からの親友。我が家までバイクで走って来てくれます。嫁ぎ先の住まいがたまたま近くだと言うことでもう五十年以上の交流、頼れる存在の友です。会えば話題はなんてことない子の事、孫の事、故郷の事、趣味の事などお喋りは尽きません。熱い珈琲にお茶にお菓子、二人の時間はゆったりゆったり流れます。インターネットでいつも〈綿毛HP〉見ているよ、と私のセンリュウを応援してくれています。

・さよならは言わずに秋の雲のいろ     浪枝

<No. 5> 児玉 浪枝 : 防災の日 
会話》   【 書込: 2016年09月01日(木) 17時38分 】

9/1は防災の日。町内会で催しの避難訓練が近くの小学校で毎年行われていますが、一度も参加したことなく過ぎています。昔と比べると気象状況も変わってきているし、いつ南海トラフの地震に襲われるかも知れない…、不安はいつも頭のどこかにはあるのですが、なかなか大災害の被災が自分の身に迫る実感が湧かず、のんびりしています。今回の台風10号の被害の爪痕の凄さを他人事と思わずにニュースに目を凝らしています。ペットボトルの水の準備だけはしてあるのですが。

・想定内想定外と独り言  浪枝

<No. 4> 児玉 浪枝 : 遠い花火 
会話》   【 書込: 2016年08月30日(火) 17時05分 】

暑いのでスーパーへの買物も日が落ちて真っ暗になってから出かけます。徒歩15分程、買物カートをころころ引いての往き来です。先日、八月最後の土曜日、帰り道を急いでいたら「ドーン」と耳を裂く爆音とともに夜空に大きな花火が…。隣町のお寺様が毎年夏の終わりに催される花火大会でした。家家の屋根より高く上がった花の大輪、暑さを忘れさせてくれる一瞬、暫く立ち止まって見ていました。空から贈り物をいただいた気分でした。

・遠い花火見ている八月の終わり   浪枝

<No. 3> 児玉 浪枝 : 処暑も過ぎ 
会話》   【 書込: 2016年08月24日(水) 16時47分 】

処暑も過ぎましたが、依然として暑さは続いています。次々と台風も発生して各地に大きな被害をもたらしています。長い長い暑さとの戦いに引き続いての悪天候。夏バテで心身疲れ気味。皆様、どのような過ごし方をされているのでしょう…。我が家は相変わらずクーラーの部屋に閉じこもりっぱなしです。犬の散歩も家事も手抜き手抜き。涼しくなったらまた頑張るから!、と。昨日、いつもの内科診察に行きましたら医師が「暑い間は無理しないでじっとしているも良いですよ、じっとしている亀は万年生きられると言うでしょ」と教えてくれました。

・台風の進路ばかりが気にかかる   浪枝  

<No. 2> 児玉 浪枝 : 熱中症注意! 
会話》   【 書込: 2016年08月08日(月) 17時50分 】

連日の気温は鰻登り、きょうも38度5分とか…、東海三県熱中症厳重注意と報じられています。皆さん、気をつけましょうね!。我が家犬も含めてだらだら…、と寝転んだり怠けてばかりの毎日です。暑い間は仕方ない、と、勝手な言い訳をつけています。オリンピック観戦、高校野球試合観戦、テレビの中も燃えています。

・てのひらにも汗 熱風はもやもやと  浪枝

<No. 1> 児玉 浪枝 : わたげーせんりゅう 新サイト「よろしく」 
会話》   【 書込: 2016年08月04日(木) 17時53分 】

綿毛の会のHPでずっと楽しませて戴いていました。8月からのリニューアル新サイトに今後もお邪魔します。よろしくお願いします。とにかくこのところの暑さ、参っています。蝉の声だけがやたらに元気です。なるべく心身無理をしないで夏を乗り切る方法を考えながらおさんどんしています。犬はお腹出して、ひっくり返っていちにちじゅう寝ています。

・やーれんそーらんそーらん 町は夏祭り  浪枝

【ページの先頭に戻る】

Page: | 1 | 2 |

- SUN BOARD -